株式会社WUUZY (ウージー、本社:東京都港区、代表取締役:竹中 星矢、以下WUUZY) が運営する「ECのプロ https://www.ecnopro.jp/」は、マーケターを主としたECの専門家の登録者が、この度3,000名を突破したことをご報告いたします。
「ECのプロ」は、2022年7月にサービスを開始いたしました。
以来、数多くの優秀なEC経験者の皆さまに「プロ」としてご登録をいただいてまいりました。
サービス開始1年半を経て、スタート時点では300名ほどだった登録プロは10倍の3,000名を突破し、EC業界トップクラスの人数となっております。
常に人手不足・ノウハウ不足の問題を抱えるEC業界の発展のため、これからも「プロ人材のリソース・ノウハウ提供」という形で尽力してまいります。
ECのプロにてトッププロとしてご活躍いただいている方は、ECのプロからの案件受注のみで1ヶ月に300万円以上の報酬を獲得されています。
EC業界の平均年収が453万円であることを踏まえると、実に平均の8倍以上の報酬額を実現していることになります。(※マイナビAGENT調べhttps://mynavi-agent.jp/helpful/income/industry/it_03.html)
ECの経験・知識は多くの企業さまで積極的に求められている一方、実際にその経験・知識をお持ちの方はまだまだ活躍の場所を得ることができていないのが現実です。
私たちは「業界初のEC人材に特化した案件マッチングサービス」として蓄積してきたノウハウを生かし、これからも優秀なEC経験者の皆さまの可能性の開拓に貢献できるよう努めてまいります。
今回は、「ECのプロ」 報酬額ランキングにて1位のAさんに「どうして月に300万円もの案件を受注できるのか」について教えていただきました。
⸺ どうしてそこまで多くの案件を受注することができるのですか?何かコツはありますか?
A . 私は自社のブランドを展開しつつ、「ECのプロ」でECコンサルタントとして企業さまの支援をさせていただいております。自分でも事業者側として展開している実績をお伝えすることによって、お客様も私の提案に実感を持っていただけているのだと思います。
また、お客様への提案の際には、どれくらい売上をあげることができそうかデータを見ながら共有するようにしております。これにより、お客様も施策内容やその後を想像しやすいのではと思います。
⸺ 「ECのプロ」からの紹介案件は、他の案件と比較した際に何か違いはありますか?
A . 「ECのプロ」は、ECに特化しているので営業の方のEC知識がかなりあります。
営業の方が事前にお客様の状況をかなり細かくヒアリングしたうえで案件を紹介してくれるので、お客様との面談が設定された時にはすでに受注確率が高い状態になっていることが多いです。
その結果、確度が低いお客様との面談に時間を奪われることが少なく、案件を受注しやすくなっていると思います。
ECのプロには、幅広いジャンルのEC案件のご相談が多く寄せられています。
そのため、それぞれのプロの方のECスキルに合わせて案件をご紹介することが可能です。
以下に、案件例を一部ご紹介いたします。
1位 自社EC 集客支援
自社ECサイトにおける新規集客戦略立案・施策立案についてのご相談。
2位 楽天グロース支援
楽天の売上UPを含むグロースのための戦略立案・施策立案についてのご相談。
3位 自社EC 課題特定
自社ECにおける売上UPを妨げている課題特定・診断についてのご相談。
▼国内で数少ない化粧品総合メーカー様 自社EC 集客支援案件
【課題】
・新規の獲得が年々難しくなってきているため、LTVを伸ばしていくためにリテンションを高める必要がある
・ロイヤリティの高いユーザーを育てていきたいが苦戦している
・客単価を向上させるためにクロスセルを生む必要がある
・メルマガの送信頻度/内容について
【対応していただきたい業務内容】
・新規CRM問わず、リテンションを高めるための施策立案~実行支援
└広告領域での新規の獲得の仕方
└CRM領域・メルマガの配信頻度や内容の最適化
▼実店舗・ECでフルーツを販売する企業様 楽天での売上UP支援案件
【課題】
・現在の外注先さまからの売上を上げる提案が滞っている
・お菓子の売上を上げていきたいがやり方を模索している
・2~3年後に5000万/年を目指すのにあたって、どういう戦略を立てていけばいいのか手法で運営していけばいいのかわからない
【対応していただきたい業務内容】
・売上最大化のための施策立案~実行支援
・内製化のご支援